アジトでピザそば?品川区大井町のajito ismで変り種のそば屋を発見

スポンサードリンク

 よくよく気がついたら当ブログ開設時、私はレストランカテゴリで登録していたのをすっかり忘れていました。

 

このまま、ただの家電好きな人と思われるのもまずい!(笑)

食べることもかなり好きなので今回は趣向を変えて食レポをお送りしたいと思います。

 

 

第一弾は東京都品川区にある大井町

 

JR京浜東北線りんかい線、東急大井町線のクロスする大井町駅から歩くこと数分。

マンションや一軒家のある住宅地のとある一角にその店はありました。

というか場所を知っててもカンタンには行けません。

うろうろしていると、路地裏の建物から出てきて駅に向かう男性。

もしや、と思いそこへ行ってみると建物の1階にひっそりと店舗が。

 

f:id:wanosche:20141219050812j:plain

そのお店の名はアジトイズム (ajito ism)。

 

入り口を中に入ると黒っぽい内装で、すぐ右手にオーナーの趣味と思える懐かしの

フィギュアが飾ってあります。また中ほどには競走馬のゼッケンが・・・・。

お店にはかなりオーナーの趣味が反映されているようです。

店内はカウンターと2人掛けテーブルが2つで11席と広くはありません。

 

少し待ってから奥のテーブル席に案内されて座り、そばをオーダーしてから数分で到着。

するととてもそばとは思えないほどカラフルなどんぶり。

完全にイタリアンですね。

 

味わったのはピザそばとカルボナーら。

 

ピザそば(並: 800円)

f:id:wanosche:20141218221922j:plain

カルボナーら(大: 900円)

f:id:wanosche:20141218221925j:plain

 

どちらもクレソンがいい感じにアクセントになっています。

あれ、ここはイタリアンのお店?

と錯覚しそうな感じですが、店員さんのお話しに従いよくかき混ぜてから

ひとたび麺をすすってみるとガッツリ太麺の食感。

ピザ?カルボナーラ?いやいややっぱりそばか、と思える何とも言えないお味。

ピザそばはまさしくピザ。カルボナーらは牛乳・生クリームも入っていないのに

クリーミー。麺は取り出す箸が重く、疲れそうになるほどがっしりした麺です。

また味わいは濃厚ではあるのですが、途中で入れるトッピングを考慮してか

ややマイルド。

 

調味料には、塩、タバスコ、ブラックペッパー、カイエンペッパー、

カレーパウダー、特製醤油ダレ、刻みニンニクなど盛りだくさん。

 

ピザそばは卓上のタバスコ、カイエンペッパーで辛みを足すとよりピザっぽくなって旨い!

カレースパイスもアクセントにいい。但しちょっとカレーせんべいの味がしました(笑)

 刻みニンニクはやっぱりどちらにも合う。

 

ちょっと面白かったのは醤油ダレ。

カルボナーらに少々たらして食べるとまるでたまごかけうどん(笑)

 

これらの調味料でいろいろな味の変化も楽しめて飽きずに食べられます。

 

更にそばを食べた後に〆のリゾットをお願いすることも出来るのですが、

大盛りにしてしまいこれ以上はカラダ、カロリーともにヤバそうであった為、

泣く泣く辞退しました。

 

f:id:wanosche:20141214222920j:plain

 

まだ試していないつけ麺なども含め、また再訪したいと思ったのでありました。

迷っても向かう価値アリです。

 

アジトイズム (ajito ism)
東京都品川区大井1-37-4 オラシオン1F