ドラマ『天皇の料理番』における佐藤健と堺正章、高島政伸の関係とダイエット向けのバナナ納豆トースト

スポンサードリンク

f:id:wanosche:20150505155437j:plain

4月26日(日)よりTBS系列の番組で『天皇の料理番』というドラマが始まりました。
主演は佐藤健さんで明治時代に西洋料理に目覚めた主人公が様々な経験を重ね、
遂には天皇の料理番となるまでを描いたドラマです。
ですが実はこのドラマ、過去にも放送されておりリメイクとなる作品なんです。

 

過去のドラマは?

過去のドラマでは主人公が堺正章さん。
そして脇を固めたのは何と明石家さんまさんとこれも古いですが
料理の鉄人』でおなじみだった鹿賀丈史さんが出演していました。
そして新旧の主要キャストはこんな感じで変わっています。

          1980年      2015年

秋山 篤蔵     - 堺正章    ⇒ 佐藤健

秋山 トシ子(俊子) - 檀ふみ    ⇒ 黒木華

高村 新太郎    - 鹿賀丈史   ⇒ 桐谷健太

平野(山本)辰吉  - 明石家さんま ⇒ 柄本佑

 

私も幼い頃、このドラマを見ていました。
やっぱり料理のシーンもあり、昔から食いしん坊だったせいか
強烈に記憶に残っています。
でも、ドラマではフランス語の曲が流れていたり、実際の震災や戦争などの
映像も織り交ぜており子供心にオトナの世界の物語だな、と感じていました。

でもまさか2015年になって再び復活するとは思っていませんでした。
当時は篤蔵と俊子の夫婦愛もさることながら、新太郎や辰吉のそれぞれの
人生も描かれていて、かなり印象に残っていていいドラマだったと思います。
果たして今回の脚本ではどのような展開になっていくのでしょうか。

また、ドラマでは郷ひろみさんがパリの日本大使役で24年ぶりにドラマ出演するそうです。
郷さんの民放の連続ドラマ出演は『刑事貴族』(日本テレビ)以来とのことで
本物のヒゲで役作りにも臨んでいるそうなので出演シーンも楽しみですね。

バナナ納豆トースト?

今回、主人公の兄役で出演している鈴木亮平さんは役作りのために減量し、
最終的には半年間で20キロの減量を行ったとのこと。
相当な努力をされてますね。

http://stat.ameba.jp/user_images/20150325/21/suzuki-ryohei/1f/83/j/o0800053113255633890.jpg

鈴木亮平 オフィシャルブログ 「Neutral」 Powered by Ameba -14ページ目

スポンサードリンク

 


ちなみにその減量のさなか、鈴木さんが編み出したのがバナナ納豆トースト!
チョコバナナの味がするとの事でしたが、佐藤健さんに痩せすぎて
舌がバカになっちゃったんじゃないのとからかわれていました。
(TBSの情報バラエティ『王様のブランチ』より)

そして実際に試した人も発見。
見た目はインパクトありますが、意外とイケるかもしれません。

https://ssl-ustat.amebame.com/exc/1430092007941/HQtR6.JPG

http://simplog.jp/pub/tw/20895717/76

実はもう1つのドラマがあった

私も全く知らなかったのですが、1993年に高嶋政伸さんと国生さゆりさんが
出演したスペシャルドラマがあったようです。
2時間半の枠で1話のみだったのでさすがに丁寧な描写も難しく、まとめるのは
大変な気がしますが一体どんなものだったのでしょうか・・・・・。

ともあれ、堺さん、高島さん、佐藤さんと3人も秋山 篤蔵を演じているのですね。

 

ちなみに直前のドラマを見逃した方にはTBSのサイトで
見逃しキャンペーンをやっています。
1話目はもう見られませんが、今ならまだ追いつけるかも(笑)

 

www.tbs.co.jp