ヨドバシドットコム通販はamazonよりメリット大?便利な受取・配送料の評判は

スポンサードリンク

f:id:wanosche:20150520210933j:plain

通販の世界においてアマゾンは圧倒的に優位な立場にあります。
しかし近年、対抗するある家電量販店が勢いを増して来ています。
それは、あのヨドバシカメラ
ここでは通販における受取方法や配送料、ポイントなどの評判を交えて調べてみます。

圧倒的な王者はアマゾン

一般的に店舗を持つ企業のネット通販はあくまでもサブ的な位置づけです。
ネットによる流通チャネルは押さえておくが、リアル店舗での
販売に注力するのが通常のパターンです。
実際、ネット通販の最大手はリアル店舗のないアマゾンが圧倒的で
2位を3倍以上突き放している存在です。上位はほとんどリアル店舗のない所が
ほとんどですが、食品では生協が2位におり、それ以外ではヨドバシカメラ
7位につけています。

http://itnp.net/sites/default/files/img01.gif
(出典:<EC売上調査>トップはアマゾン日本、セブン&アイは対抗できるか | 東京IT新聞 )

なぜヨドバシカメラ

従来は家電の販売のみにとどまっていた家電量販店も現在は家電以外の販売にも乗り出しています。
そしてヨドバシカメラも今、以下のように多くの製品を取り扱うまでになってきています。

ヨドバシ」が取り扱うアイテム数は現在、約250万を誇る。家電をはじめ、ホビー用品、おもちゃ、文具、本、家具・インテリア、ファッション、化粧品、カー用品、ペット用品、酒類、食料と幅広く、「Amazon」に勝るとも劣らない「総合小売化」を進めている。14年は釣具、産地直送有機野菜、鮮魚、医薬品の分野に新たに参入し、今年3月には電子書籍にも進出した。今後は、卵や肉も取り扱う予定だという。

(出典: ヨドバシの通販がアマゾンを超える?「来店客にネットで買わせる」巧みな戦術で急成長 | ビジネスジャーナル )

何がメリットなのか

では何がそんなにメリットなのか、以下にポイントを挙げます。

 

① 当日中や指定日配送が無料で可能

注文当日の無料お届けは全国カバー率が現時点でなんと62.81%!

 アマゾンの場合、当日お急ぎ便だと514円がかかります。
 (有料のAmazonプライム会員になると無料。また、Amazonマーケットプレイスは対象外。)

 Amazon.co.jp ヘルプ: 配送料について

② ポイントを考慮すると安く買えることが多い

 アマゾンはポイント還元があまりなく、ヨドバシは10%還元などのサービスが多い。
 そういった要素を考えるとヨドバシのほうが安い場合があるようです。

③ 購入後の補償サービスあり

 1万円を超える商品については、無料で出荷から90日間補償サービスが受けられます。
 (免責1万円やノートPCなどの一部除外等あり) 

 ヨドバシ・ドット・コム会員お買い物プロテクション

 

④ アフターサービスもバッチリ

 一般的な通販の場合、故障対応などは直接メーカーとのやり取りが発生しますが
 ヨドバシなら引き取り対応などきめ細かなサービスが提供できます。
 但し、引き取り修理は一律3,000円。延長保証で1回は無料。

 ヨドバシ・ドット・コム 引き取り修理のご案内

 ヨドバシ・ドット・コム 延長保証 

 

⑤ 実際の商品を見てその場でネット購入も可能

 ヨドバシカメラでは、専用のスマホアプリで読み込み可能なバーコード値札を
 用意し、商品情報の検索やレビューから店舗受け取りやオンライン注文が
 出来るようになっています。

 ヨドバシカメラ、店頭展示の全商品にバーコードを表示。スマホ読み取り可能に

 それにより、ネットとリアル店舗を交錯しながら商品の購入も
 可能となっており顧客にとって都合がいいです。

まとめ

ショールーミングという言葉があります。

これは家電量販店などで商品をチェックし、その場では商品を買わずに
後からインターネットで価格の安い通販サイトから商品を買うという行動の
ことを言うのですが、多くの店舗はこれを嫌います。

しかし、ヨドバシの場合は専用アプリからではありますが
あえて実際にネットからも購入が可能な環境を用意することで
顧客の利便性を高め、在庫切れでも他店舗から購入する環境を提供するなど
お互いにメリットとなる手法を使っています。
これは評価すべきポイントだと思います。

今までなら、通販はとりあえずアマゾンという考えの方も
まずはお目当ての書籍などを当日発送で試してみてはいかがでしょうか。