西新橋「味覚」のオススメは激辛麻婆豆腐?営業時間や場所はどこ

スポンサードリンク

f:id:wanosche:20170915232131j:image

全国に辛い物好きは数多くいらっしゃいますがその方たちから一目置くお店があります。

それは東京の西新橋にある「味覚」の石焼麻婆豆腐です。

一言で言うと、熱い・辛い・美味いです!(笑)

そんな感じですが早速レビューしてみます。

 

アツアツの石焼麻婆豆腐

「味覚」はサラリーマンがひしめく西新橋にある四川料理のお店です。2011年8月にオープンし、
場所はJR新橋駅と銀座線虎ノ門駅の間にあるエリアなのですがこの辺りは意外と飲食店も多く、
馴染みのない方もいると思いますが虎ノ門ヒルズも近くにあり近年注目のスポットです。

その味覚の看板メニューといえば何と言っても麻婆豆腐!

冒頭の写真にもありましたがこれが頂点石焼麻婆豆腐(750円)(中辛)です。

f:id:wanosche:20170915232131j:plain

辛さは薄辛・普通・中辛・激辛の4つから選べ、話題なのは当然激辛なのですが注文すると
カプサイシンを含んだ蒸気が周囲に拡散し、店中の人がハンカチを顔にあて咳き込んでしまうほど
恐ろしいものだそうです。

お店は地下一階にあり店内もそんなに広くないのでそのインパクトは絶大です。
しかし注文した人以外にも影響が出るほど辛いっていったい・・・・・(汗)。

という事でさすがに強者ではない私は中辛を選びました。
ちなみに初心者へはやはり薄辛がオススメだそうです。

そしてライス・スープもついています。
ちなみにライスは大盛り・特盛り・ライス無料とハラペコさん大絶賛のサービスになってます。

そんな麻婆豆腐の中身は唐辛子の王様「朝天干辛椒」、本場四川省「郫県(ピーシェン)豆板醤」、
独特な香りの「漢源山椒」 といった四川を代表する調味料に加え、十数種類からなる香辛料から
作られるラー油を使って調理しているとのこと。(店の壁に書いてありました)

メニューの説明では

本場、四川から空輸する極上山椒に痺れる!旨味と辛味、香りを愉しむ本格麻婆豆腐

だそうです。

そして豆腐は絹ごしと木綿の中間の豆腐を特注で使用しており、
金華ハム、老鳥、牛骨、豚骨、昆布、野菜などで作ったスープで煮込んでいるそうです。


実食レビュー

石焼麻婆豆腐は油がはねないよう持ち運ばれて来る時に紙ナプキンがかぶさって来ます。
それをそっとめくるとグツグツと煮えたぎった鍋に圧倒されます。
あ、エプロンはありますので油はねにも安心です。

f:id:wanosche:20170915232541j:imagef:id:wanosche:20170915232526j:image

 

熱さと辛さを抑えるためにレンゲで具材をすくってご飯にかけていただきましたが、
これがまた合う!辛さも少しマイルドになり熱さも和らいだ状態でバクバクいけます。

気を抜いて咳き込むと更に咳き込み喉がタイヘンなことになるのでかきこまないよう
気をつけて食べます。山椒の辛さが体に染み込み、顔や頭皮から汗が吹き出しますが心地よく
ストレス解消にもよさそうです。

そして一緒についてくるスープはマイルドな味わいでこれで少し小休止することもでき、
いただくお水にはスライスレモンがポットに入っていて、飲むと辛さが癒されます。
中辛も辛いですが、後に引くこともなくさっぱりした辛さでそこそこ辛いものが大丈夫な方なら
中辛でも全然問題なくオススメできると思います。但し激辛はお話しした通り相当の覚悟が必要です。
辛いのが大好きな人には絶対オススメだと思います。
聞くところによると激辛を完食できない場合は罰金もあるようです。

刀削麺

麻婆豆腐ばかり取り上げていますが、この店は刀削麺も人気です。いろいろな種類があるようですが、
ライスより麺が好きな方は麻婆刀削麺(900円)もあるのでそちらの方がオススメです。
(メニューには一番人気と書かれてます)
また先ほど書きましたが刀削麺に無料ライスをオーダーしてライスと麺の炭水化物祭りも可能です(笑)。

f:id:wanosche:20170915232022j:image f:id:wanosche:20170915232224j:image

ちなみにこちらは同行者の頼んだ名物坦々刀削麺です。(こちらは辛くありません)

f:id:wanosche:20170915232451j:image

辛さに不安があるようだったら麻婆豆腐弁当(700円)も販売しているので気になる方は
テイクアウトで試してみてはいかがでしょうか。
家に持ち帰って冷蔵庫にしばらくしまっておき、後ほど加熱すると石焼とは違った深みのある
味わいもあるそうです。家だったら辛さの調整も利くことですしね。

今回はランチの紹介でしたが、夜はメニューも豊富で宴会メニューも充実していて3,380円(税込み)で
飲み放題+食べ放題(石焼麻婆豆腐つき)のコースもあるので宴会にもおすすめです。

 f:id:wanosche:20170915232440j:image f:id:wanosche:20170915232250j:plain


お店へのアクセス

今回紹介したのは味覚本店(1号店)となりますがこの西新橋には本店含めて3店舗があります。

一号店
東京都港区西新橋1-10-8 西新ビル B1F 30席
電話番号 03-6677-2666
年中無休 11:00~15:00/17:00~23:00
http://mikaku-shinbashi.com/

二号店
東京都港区西新橋2-5-1 1F 48席
電話番号 03-3504-1908
年中無休 11:00~15:00/17:00~23:30 ※日曜日はランチのみ(予約があれば夜も可能)
http://nishishinnbashi-mikaku.jp/

三号店
東京都港区西新橋3-3-3 ペリカンビル B1F 150席
電話番号 03-6452-8699
日曜定休 11:00~15:00/17:00~23:30
http://mikaku3gou.jp/

f:id:wanosche:20170916120623j:plain


1号店は路地裏の道で地下にあるので少し分かりづらいかと思いますが2号店、3号店は比較的
見つけやすいかと思います。営業時間帯も若干違うところがあるので気を付けてください。

最寄り駅としては銀座線虎ノ門駅三田線内幸町駅がオススメです。
どのお店も10分以内で行けます。
ムリして激辛をオススメしませんが、普通や中辛でもかなり美味しいので是非トライしてみてください!

(昼の本店)              (夜の本店)

f:id:wanosche:20170915232633j:image f:id:wanosche:20170915232650j:image

 

味覚中華料理 / 虎ノ門駅内幸町駅新橋駅
昼総合点★★★★ 4.0

【2017.9.30追記】
その後、クセになってしまいまたも再訪しました。 
他のメニューも楽しみたかったのですが、やっぱり麻婆豆腐中辛をオーダー(笑)。

f:id:wanosche:20171004230027j:image

その日はたまたま相席になった人が「この前中辛食べたから激辛で!!!」と
頼んでいましたが、店の人から止められてました。
店の人いわく、「激辛は中辛の10倍辛いヨ!」とのことで諦めていました。
やはりお店もお客も相当覚悟がいるらしいです(;^_^A

ちなみに下のは同行者の頼んだ麻辣刀削麺(辛)です。
こちらは辛さが選べないようでしたが、ほどほどの辛さだったようです。

f:id:wanosche:20171004230046j:image

クセになりすぎないようほどほどにこれからも楽しんでみようと思います。