新橋のトトバーで生牡蠣と日本酒をリーズナブルに!穴場のオイスターバーtoto bar 新橋

スポンサードリンク

 

生牡蠣の美味しい季節になりました。

 

先日、東京の新橋エリアで行こうとしていたお店が満席で汐留から

新橋の高架下を抜けてくぐり抜けると見慣れないお店を発見。

店先のお品書きをよく見ると生牡蠣があるじゃないですか。

そして日本酒もなかなかこだわっていて良さそうな雰囲気だったので入ってみました。

 

 

入り口を入ると立ち飲みスペースを含めて10席に満たない広さ。
これはムリかな~と思ったらまだ空いていて樽をテーブルにした
席に座る事ができました。

 

 

 

まずは生ビールとともに早速生牡蠣を物色。

目に止まった北海道厚岸(あっけし)産 ”丸えもん” をオーダー。

そして日本酒のメニューを見ると、あまりお目にかかる事のない村祐を発見。
なんと最後の一杯だったので即オーダー。

 

生牡蠣はレモンをチュッと絞ってパクリ。
美味い!
そして村祐も美味い!やっぱり日本酒と合う。

 

f:id:wanosche:20141220135839j:plain

 

今度は、店にあれば良く頼むなめろうをオーダー。
ここでは洋風と和風の2種類が選べるが、やはり味噌仕立ての和風をセレクト。

 

なめろう: 580円)

f:id:wanosche:20141219062157j:plain

 

海苔に巻いて食べると日本人でよかったとしみじみ・・・・・。

 

その後、本日のオススメ生牡蠣3種盛りをオーダー。

三重県鳥羽産        浦村
北海道産常呂(ところ)産 サロマ
福岡県糸島産        みるく

左から時計回りに味が濃厚になるのでその順に食べるようにとの事。
うん、確かに少しづつ濃厚で美味い。みるくはその名の通りミルキー。

 

(本日のオススメ生牡蠣3種:1,080円)

f:id:wanosche:20141219062152j:plain

 

そしてお次はコレ。

さて何に見えるでしょうか。

 

f:id:wanosche:20141221002537j:plain

 

カクテル、いえいえ。サロマでもありません。
なんとコレ、日本酒なんです。

「ちえびじん」という大分のにごり酒で、甘酸っぱい味わいですが
牡蠣とも全く違和感ありません、恐るべし・・・。

 

ちなみに写真に写っているテーブルはウィスキー「白州」の樽です。

こだわってます。

お店のお兄さんも気さくで感じが良く、日本酒の事も詳しそうなので

イロイロ教えてもらえそう。

 

お酒の値段は酔ったせいで忘れてしまいましたが牡蠣もお酒も
リーズナブルでかなり大満足でした。

 

お店の場所は新橋の高架下にある餃子の王将の左斜め前といえば

何となくわかるでしょうか。

貸切でなければ、入っても3~4人ぐらいまでだと思うのでそのつもりで是非!

 

toto bar 新橋 (トトバー)
東京都港区新橋3-22-3 プリンセス壱番館 1F