ベルギービールウィークエンド2015横浜開催!コインや前売りチケットについて考察

スポンサードリンク

(出典: ベルギービールウィークエンド Belgian Beer Weekend | Facebook

4月23日より5ヶ月間に渡り、全国の7都市においてベルギービールの祭典、
ベルギービールウィークエンドが始まりました。横浜は5月に開催されますが、
このイベントの内容と楽しみ方、ちょっとオトクな方法を考察してみました。

 

ベルギービールウィークエンドってなに?

ベルギーの首都ブリュッセルで行われるベルギー最大のビールの祭典のことで
日本では2010年に初めて開催され、今年で6回目となるイベントです。
開催場所は年々増え、今年は昨年の6都市に加えて広島が加わりました。
ビールの祭典としてはドイツのオクトーバーフェストと良く似ていますね。

場所と開催日は

場所と開催日は以下の通り。

 

名古屋 久屋大通公園      4月23日(木) ~5月6日(水) 
福岡  市役所前 ふれあい広場 5月 8日(金) ~ 17日(日) 
横浜  山下公園        5月21日(木) ~ 24日(日) 
大阪  新梅田シティ      6月 3日(水) ~ 7日(日)
広島  旧広島市民球場跡地   7月 8日(水) ~ 12日(日)
仙台  勾当台公園       7月16日(木) ~ 20日(月祝)
東京  六本木ヒルズアリーナ  9月15日(火) ~ 23日(水祝) 

 

現在のゴールデンウィーク期間中は名古屋で開催されています。
今は爽やかな気候で快適に楽しめそうですね。横浜も近く開催予定となっています。


イベントの特徴は

ベルギービールウィークエンド2015には、10タイプ96種類のビールが登場。
ベルギー料理とベルギーの人気アーティストの演奏とともに
「リラックスしたベルギーの週末スタイル」が楽しめる。今年は新たに
デザート専用のブース(予定:名古屋、福岡、横浜、広島)と、過去に
販売されたことのない特別なビールを集めた
「BBW Boutique」コーナーが登場予定となっている。

www.fashion-press.net

スポンサードリンク

 


イベントを楽しむ手順

イベントを楽しむカンタンな流れは以下のイメージです。

①グラスやコインのついたスターターセットを購入。(当日購入は3,100円)

 ↓   ↓   ↓   ↓   ↓

②コインでビールやフードを購入。足りなければ追加コインを購入。(5枚組1,050円)

 ↓   ↓   ↓   ↓   ↓

③呑む!食べる!ライブも楽しむ!

 ↓   ↓   ↓   ↓   ↓

④ビールは飲んだらグラスリンサーでグラスを洗う。

 ↓   ↓   ↓   ↓   ↓

②に戻る

 

スターターセットには、オリジナルグラス1個、飲食用コイン11枚、ポケットガイドがもらえます。
そのコインでビールとフードを購入し、不足すれば追加コイン(5枚組1,050円)の購入もできます。
購入したビールはスターターセットに含まれるオリジナルグラスにのみ注がれるルールになっており
グラスは持ち帰りOK。またイベント期間中に持参すれば、追加コインの購入だけで
何度でもイベントを楽しめます。

ちなみにグラスリンサーって何?と思った方は以下リンク先を参照してください。

何だか気持ちよさそうです(笑)

www.youtube.com


イベントの楽しみ方

コインは実質1枚210円でビールの購入には3~4枚程度必要です。(中には5枚のもあります!)
グラスの容量は300mlと少なめのようでコストパフォーマンスが高いとは言えないようですが
あちこちで開催しているオクトーバーフェストのように一杯の量がそれなりにあって
たくさん飲めないでいるよりもそれなりの量でいろいろなビールを味わえるというのも楽しそうです。
また、大半が樽生のビールで普段飲めないようなものが多数あるようですので
事前に好みをビールを品定めしておくといいかもしれません。

それもあってか、スマートフォン向けのベルギービールウィークエンド公式アプリ
ベルギービールWalker(BBWalker)」が無料で公開されています。
これには今イベントに登場するそれぞれのビールの解説がされており、
加えて自分好みのビールを検索する機能もついているので行く予定があれば
アプリを入れておくことをオススメします。
また自分がどれほど吞ん兵衛でどれだけ吞んだか記録する機能もあります(笑)。

Android 向け

ベルギービールWALKER - Google Play の Android アプリ

iPhone 向け

iTunes の App Store で配信中の iPhone、iPod touch、iPad 用 BBWALKER

 

少しお得な前売りチケット

またイベントに先立ち、セブン-イレブンサークルK、サンクス、および
チケットぴあで購入できる前売りチケットが3,000円で販売されています。
当日券より100円オトクではあるのですが、それに加えてのメリットは
チケット購入待ちの行列を回避でき、スムーズに入場できるのでオこちらもオススメです。

(リンク先は横浜の例です)

TICKETS YOKOHAMA | BELGIAN BEER WEEKEND 2015

 

ドイツビールもいいですが、今年はベルギービールに酔ってみてはいかがでしょうか。