世にも奇妙な物語2015に投票!あなたがお気に入りの名作がリメイクされる?

スポンサードリンク

f:id:wanosche:20150505190944j:plain

フジテレビ系列にて放送されているドラマ『世にも奇妙な物語』が
今年で25周年を迎えます。ドラマは皆さんご存知かと思いますが
そんなに長く続いていたんですね。
それを記念してフジテレビでは一番好きな作品の応募を受け付け、
得票数の高い作品の中から厳選してリメイクするそうです。

 

『世にも・・・』がヒットしたわけ

世にも奇妙な物語』がこれだけ長くヒットしている理由は

以下の記事のようにいくつかの要因が重なった結果成功したもののようです。

「世にも…」の放送が始まった時代はトレンディドラマ全盛期。特にフジテレビは「抱きしめたい!」「愛しあってるかい!」「世界で一番君が好き!」を始めとしてトレンディドラマで次々とヒットを飛ばしていた。「そういうものではないものを作りたい」という思いから89年に恐怖をテーマにしたオムニバス番組「フローズン・ナイト」、「奇妙な出来事」を制作したことが「世にも…」の下敷きになった。

同局が苦戦していた木曜午後8時のドラマの枠に「ドラマやめるから、最後好きなものやれよ」と当時の編成部長からお墨付きをもらい、フジテレビの石原隆氏を中心に「世にも奇妙な物語」が誕生。ゴールデンタイムに恐怖系のオムニバスは絶対当たらないからやめろと周囲から言われたが、第1シリーズ後半には視聴率が20%を超えた。

 出典: Yahoo! ニュース

また、若手クリエイターの登竜門的存在だった事も要因にあったようです。

連続ドラマを1クール書くのは新人には荷が重い。だけど奇妙は1時間3本だったから15分くらいの物語。作家から見ると敷居が低いというか私でも書けそうという感じがあるし、1アイデアがすぐれていれば企画が通る。敷居の低さみたいなのがあったんじゃないですかね。

 出典: Yahoo! ニュース

そして、ストーリーテラーであるタモリさんの存在も大きいです。

ある種世の中を俯瞰で見ているような神のような目線、それと知性が番組に合っていたんだと思います。それを視聴者に向けて教訓であったり、教訓さえ言わないこともありますけど、あの存在感は奇妙をグレードアップするために必要なキャスティングだったと思います。

 出典: Yahoo! ニュース

こういった結果、25年も長きに渡りドラマが続いていたんですね。

スポンサードリンク

 

あなたのお気に入りがリメイク?

振り返ってみると放送開始が1990年4月からと言うことで
今までに放送した作品は全部で487本!たくさん在り過ぎですね。
誰でも何本かは覚えているエピソードがあるのではないでしょうか。

応募は下記リンク先からできます。

 

www.fujitv.co.jp

25周年イヤーを迎えた『世にも奇妙な物語』は同番組を愛してくださる
皆様に感謝の思いを込めて、人気作品投票の実施を決定!!
そして!得票上位の中から選りすぐった作品を、2015年秋、
リメイクして放送します!!ぜひふるってご応募ください!

 

〆切は 2015年7月31日。

印象深い作品はいくつかあるのですが、作品名が分からないんだよなぁ・・・
と思う人は応募画面に放送日・タイトル・主演・脚本が記載されているので
思い出深い作品が見つけられるかもしれません。

投票できるのは2014年秋の特別編までとなっています。
私も近年はあまり見られていませんが、この時の
『ファナモ(戸田恵梨香主演)』はシュールでしたね。

投票は一人1日1回までとなっているのでどうしても
リメイクして欲しいものがある方は7月末まで毎日投票するのもアリですね(笑)。

今年の秋の楽しみがまた一つ増えました。